事 業 名 事  業  内  容
車椅子の貸出し 臨時的・短期的に車椅子が必要となった方に、最長2ヶ月まで必要な期間無料で車椅子を貸出ししています。
ふれあい弁当の配食 ひとり暮しの(70歳以上)の高齢者等に火・木に配食を実施(地区福祉委員会が配食できる地区が対象です。)
楽しく生きる知恵探し 一般高齢者を対象に転倒骨折予防教室を開催しています(受託事業)
家族介護者リフレッシュ事業 家族等の介護をされている方を対象に、リフレッシュ事業(日帰り旅行)・健康教室を実施しています。
障がいのある児童といっしょに行くレクリエーション 町内在住の障がいのある児童と一緒に、野外でのレクリエーション活動を行い、交流や体験事業を行っています。
青少年社会参加促進事業 町立中学校生徒弁論大会に協力しています。
広報啓発活動 「社協くまとり」「福祉委員会ニュース」「ボランティア情報くまとり」「点字広報」「音訳広報」を発行し、社協事業・地区校区での活動・ボランティアの情報等の発信をしています。
ボランティア育成事業 社会福祉協議会では、毎年ボランティア育成のための講座・研修等を開催しています。
 詳細は、ボランティアセンターのページに記載しています。
地区・校区福祉委員会の推進
各地区・校区の福祉委員会では、「ふれあいの集い」や「サロン活動」等を通じて、地域の誰もが安心して生活できるよう、支え合い助け合う体制づくりを進めています。
 詳細は、地区・校区福祉委員会のページに記載しています。
大阪府生活福祉資金
(府社会福祉協議会ホームページ内貸付制度のページへ)
低所得世帯・障がい者世帯・高齢者世帯を対象とした生活福祉資金の貸付を行なっています。
 詳細は、社会福祉協議会事務局にお問い合わせ下さい。
 日常生活自立支援事業 判断能力が低下している方を対象に、福祉サービス等の利用支援や日常的金銭管理サービスを実施しています。 
 事業紹介