ボランティア

ボランティアセンター

 ボランティア活動の総合的な窓口として、ボランティアの需給調整、ボランティアの育成・援助活動を行っています。                               ボランティアに関することはお気軽にご相談ください。

 

・相談

ボランティア登録やボランティア派遣の相談に応じています。

 

・広報啓発

 ボランティア情報くまとりの発行、福祉まつりでの活動紹介、ボランティア連絡会が開催するボランティアフェスティバルへの協力など、ボランティア活動への理解と関心を高める啓発活動を行っています。

 

・ボランティア講座

 ボランティア活動に関心があるが未経験の方を対象とした入門講座や、すでに活動されている方へのスキルアップ講座や研修会など実施しています。

 

・災害ボランティア登録制度

 熊取町が災害により大きな被災があった場合、被災者支援の活動や災害ボランティアセンター運営にご協力いただける方を募集しています。

 

・ボランティア保険

ボランティア活動中の万一のケガに備え「ボランティア活動保険」「ボランティア活動・市民活動行事保険」の加入申し込みを受け付けています。

詳細は大阪府ボランティア・市民活動センターのホームページを参照してください。

 

ボランティア連絡会

ボランティアセンターに登録しているボランティアグループで、連絡会の活動趣旨に賛同したグループで組織された連絡会です。

「ボランティア情報くまとり」の企画編集や、各グループ活動の枠を超えたつながりで、熊取町でのボランティア活動の振興に寄与されています。